人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

◆タイトルに(ぽ!)が付いているときは写真拡大します◆リンク・コメント・TBフリー◆「はじまりのla・でりしゃす」の更新情報は→「リンクBP」で◆不定期更新中~     by munyu
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うみゅー(´・ω・`)
ここ数日、むぴちゃんの目が異様にくっつくようになっていたので
久々に病院へ連れて行きました。
むぴちゃんにとって病院は、すごーく大嫌いな場所なので
なるべくなら連れて行きたくはなかったんだけど、しょうがない^^;
ぽこさんの目も、お薬もなくなっていたので、ついでだし一緒に。

まずはぽこさんから診察。
治りかけているものの、まだ少し赤みがあるので、お薬を続投することになりました。
今日はいつもの先生ではなかったけど(院長先生だった)、イイ子にしていましたw





むぴちゃんは診てすぐに、「この子の目は、ぽこちゃんのとは違いますね」と。
「これはマイボームですねぇ・・・^^;」

マイボームですか・・・そうですか。やっぱりなぁ( ̄▽ ̄;)
目頭のところに白いポチがあって、、下瞼にも3つ白いポチが。。
「潰すと少しいいんですけど、やってみますか?」と言われたけど
先生曰く「あまりやったことがないんですよ・・・飼い主さんが断ることが多いので」
・・・ど、どど、どうしよ~~~!?(TT△TT)
でもそのほうが良いなら、やってもいいかなと。
むぴちゃんごめんよ。ちょっとだけ頑張っておくれ・・・

先生がほていするも、普通の子と同じようにほていするんじゃダメ。
むぴちゃんの左目が、そのまま落ちてしまいそうなくらい、飛び出てしまうの(><)
その上、ものすご~~く暴れてしまって、とてもじゃないけどつぶすなんて無理!
そこで、「あたしが持っていましょうか?」ということで、抱っこ交代。
左親指で、左目を押さえて飛び出さないように上から押さえ、
左中指と人差し指で体を抑え、右親指で上瞼を持ち上げ、人差し指で下瞼を下げ・・・
(多分今、読みながら「え?こう?」と、やってみてる人いると思うww)

先生が丸いピンセットで、瞼のポチをつぶし・・・むぴちゃんは何度か
「きゅっ」と鳴いて、力ない抗議・・・(TT△TT)
あああ。痛いね、痛いね・・・ごめんね、むぴちゃんいっぱい頑張ったねえ!
それにとってもいい子に、じっとしていてくれて、すごくえらかったよ!
処置後、お薬を塗って、やっとおしまい。

お薬は内服で・・・とのことだったけど、以前内服であまり効果がなかったし
むぴちゃんには外用のほうがいい気がしてて「目薬のほうがいいんですけど」と言ってみた。

先生「じゃぁネオメド併用で様子を見るかなぁ(ボソボソと)」
あたし「あ、それって、ネオメドロールEE軟膏ですか?」
先生「あ。お持ちですか?」
あたし「え、えっとーあります」
・・・
先生すみません・・・ウソつきました^^;
職場に常に在庫してる薬だったので、ないけどあると言ってしまいました(爆)
いやそのほうが、病院でもらうよりも安いんだものー( ̄▽ ̄;)(職場価格¥260)

眼軟膏は、前にムニュぴーで使ったことがあるので大丈夫w
点眼液が目の周囲に垂れて、気にしてわしゃわしゃするよりは
軟膏を中に塗ってあげるほうが、むぴちゃんのストレスも少ない気がします。
とはいえ、嫌なものは嫌なんだろうけど・・・。

うみゅー(´・ω・`)_e0047897_2136238.jpg

この写真は、病院から帰ってきて疲れていたところ、ご褒美のおやつをもらった後に
なんとかご機嫌が直って、まったりしているところです^^

まだまだお薬は続くけど、むぴちゃん、キラキラぱっちりおめめになるまで
もう少し頑張ろうねっ(T▽T)
by pom0112 | 2006-03-05 21:46 | むっぴー
<< 試し鳥(録り) 雛人形 >>